2007.04.15 原点復帰?
本日4月15日・・・海技免状の更新日

我祖先の故郷である箱崎港付近にあるオーシャンへ向う。
先日釣行を共にした竜さんは時間励行で先に到着していたが、オイラは免状更新のついでに近くの海で釣りをするべく部屋に置いているエギングロッドを嫁と子供達の目を盗んで持ち去るタイミングをはかっていた為少々遅れ気味の到着と相成った。

更新は難なく11時頃までには終了した。

本来ならば先週釣りに行っている為今週は家族サービスとなる訳だが、嫁には昼頃までには終わるとアバウトに告げ家を後にしているので、13時くらいの帰宅ならばなんとか言い訳出来そうである。

志賀島か奈多・・あるいは新宮か・・・。
往復で1時間前後・・・実釣時間1時間弱・・・。

う~ん・・・ちょっと厳しいかも?

悩んだ末・・結局は諦めの境地で往路5分弱の箱崎港岸壁で糸を垂れる事にした。

IMG_0274.jpg



オイラの先祖は漁師。しかも↑の写真で見られる都市高速の向こう左側に小さな漁港を拠点としていた。そこから現在で云う七里が曽根(地元漁師間では七里が浜と言っていたそうな!?)まで小さな帆掛け舟で漁に出掛けていたらしい!・・・メチャクチャ冒険野郎やん!?(バカチンと言ってやりたいが一応先祖やし・・。)

かくゆうオイラも幼少の頃からこの漁港界隈を拠点とし岸壁からの釣りを楽しんでいた。

あれから30年以上も経て・・・

こんなに?・・・きちゃなく(汚く)なりました。

IMG_0272.jpg


昔は色々釣れたものです。
鰈やアイナメ・・・アラカブだってたま~に釣れました。

そんな汚い海なんですが未だにファミリーフィッシングにこの地を訪れる人はいるみたいです。


IMG_00275.jpg


傍に居るおじさんに話し掛けました。

「こんにちわ~」


「・・・。」  (海を見つめていらっしゃいました。)


「何か釣れました?」


「・・・。」  (真剣に釣りされてるようでした。)


「今は何が釣れるんですか?」


「・・・。」


完璧にシカトされました。(涙)


いいんです!・・・実は今何が釣れているのか知ってます。
今回、志賀島に行かなかった理由は今の時季にこのエリアで釣れている筈の槍烏賊の状況把握の為なんです。型はやや小さいんですが産卵の為毎年この時季に槍烏賊が入って来るんです。たま~にアオリも入って来てるんです。何気に知られていないので毎年ちょっぴり楽しみにしてたりするんです。過去に於いてこのエリアでアオリの2キロアップが釣れたなんて、今じゃ誰も信用なんてしませんしオイラ自身も奇跡だと思ってます。

だって・・・ほら!

IMG_0273.jpg


全然・・雰囲気じゃありませんから!!


11:30・・・納竿!
スポンサーサイト
Secret

