2007年初釣りツアーは大分県津久見で・・・。
幾度と通うこの地、選択肢の第一候補に抜粋するには幾つかの理由がある。
私が住まう北部九州とは違い、年中水温が安定していると見られる。わずかばかりに流入しているであろう『黒潮』と、大分という温泉地帯である土地柄から容易に推測できうる『地熱』によるものかどうかは全く持って個人の推測の域でしかないのだが、ショアラインに群生するグラスの生育状況から見てもその事を立証していると私は考える。

烏賊が水温の低下等の理由から沖のディープゾーンに移動せずにいられる可能性は高い。されどショアラインはグラスで埋め尽くされている。まともに狙っていたのではこの地での烏賊釣りはエギングという釣法では通用しないのである。私自身エリア的にはプラを必要としないほど把握しているつもりではあるが、グラスの生育状況によっては手も足も出ないほど悲惨な結果をも容易に生み出される年もしばしばある。

出発は元旦の深夜と予定していたのだが、雨天の為翌2日の夕刻に決定!
ETC深夜割引より通勤時間帯割引の方がBESTですから♪
ツアーのメンバーは私と後輩君とシゲの3名。
しかし、シゲ君風邪を引いたらしく毎度の事ながら欠席者が出てしまう。・・・嫌な雰囲気に包まれる。

急遽、後輩君と某所にて作戦会議を開く事にした。

沈黙する2人!

なんとかなるであろうという案と場所を変えようという案が交錯する。

2人は座ったまま動けずにいた。

缶コーヒーの本数が3本に達したPM4:00

後輩君が携帯で天気を調べた。

後輩:「あ~明日は北西7メーターですね。」
私 :「携帯のはアテにならん!」「その内変わる!」

2人は背中を付き合わせ座り込む。(険悪な雰囲気なのか!?)

通勤時間帯割引に突入したものの、2人は微動だにせずに座り込んでいた。

それにはワケがあった!

後輩君の『バルタン星人』も私の『寿司だニャン』も確変に突入していたのであった♪

そう!2人共パチンコをしていたのであった。

私の投資金額は壱萬円・・このとき5ハイで参萬五千円を捻出!
欲をかいて動けなかっただけであった!



時は深夜割引に移行していた。

天気予報は相変わらず変動なしであった為、大分ツアーを諦めてこの風に強いとされる島原の温泉エリアに変更した。

温泉エリアでメッキ三昧確定!

事前に運ちゃんに情報を聞いてみた。年末から同じ長崎管内で良い釣をした模様!ハッキリ言って声が上ずんでいた!・・・ちくしょ~
同じ場所で釣りしていたのでは比較されそうで嫌だった。(闘わずして負け犬根性を発揮)
というより、昨年の二の舞は踏みたくないだけであった!(同じ事?)

.・ili・. _| ̄|○ .・ili・.



現地に到着したのはAM2:00
外灯もない漆黒の闇で水面下にメッキの姿を探してみた。
数こそ例年のそれとは違い少なく感じ取れたが充分な量だと思えた。
他に釣り人らしき車も確認出来ない。・・・正に独壇場である事に・・( ̄ー ̄)ニヤリ

もう一つのメインとなる漁港にもメッキらしき気配を確認♪

「メッキは夜にしか釣れない」と言われる輩もいるので釣行開始と相成った!

30分ほど狙って見たが悟ってしまう!・・・やはり私には夜のメッキは釣りきらん!

それでも今回は朝寝坊はしたくないので烏賊釣りに励んだ!・・ノーバイトに終わる。

東の空が白みかけたAM6:30

小型ミノーやメタルジグで攻略を図るも・・・ノーバイト

オカシイ!!偏光越に見える水面下にはメッキらしき魚影は確認できてるにも関わらず何故故に!・・・腕が落ちたのか?

釣りを辞めて状況把握に徹してみる。
道路沿いの高所から水面下を覗いてみる。先程まで釣りをしていた場所にはギラギラとヒラ打ちをする魚影を確認!・・・やはりスイッチが入ってないだけなのか?
対岸に移動して確認作業を試みる。しかし、確実視していた水路にはメッキの姿はなかった。

元の場所に戻り実釣再開!・・・されど万策尽きてしまう。

ヒラ打ちしているのはメッキに間違いない!

と、そこへ水面が割れて・・・ぴょ~ん・ぴょ~ん

イナ(ボラの幼魚)であった!

メッキ終了!

魚へんに哀と書いたら・・・多分『のさん』に近い意味合い。
そんな漢字があったなら今の自分にピッタリかも?




お土産に甲烏賊でもとシャクってみれば・・・

P200701030015.jpg
アオリ居るじゃん!

この地にアオリの存在を確認出来て少し幸せ気分♪

次なる獲物(アオリ)を!・・・エギンガーとしての血が・・・

この時、相方の野望に気付かずにいた私はホント幸せ者であった。

相方が車内をゴソゴソとしていたが気にも留めずシャクリに専念!




先程GETした烏賊は見るも無残に・・・
P20070103006.jpg
カブ用の餌に大変身!



また!?・・・ですか?

されどその高級生餌さを使いベラを仕留めて後輩君の初釣りは終了!わっはっは♪

オイラは金魚とコロッケ2ハイで見事な勝利!!(次元低過ぎ?)

帰りは当然(?)の帰省ラッシュで鳥栖→古賀までの7区間での大渋滞!

今年も先が見えた気がする。
スポンサーサイト
Secret

