上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年に入りスクイッドカウンターなるものを付けたせいか・・・
はたまた・・単にウデが堕ちたのか・・・

謎が謎を呼び答えが出そうにないまま今年ももう少しで半分終了。


コロッケハンターのオイラはこの時季になるまでには、例年だと少なくとも100~150は釣っている。昨年の秋、3釣行で150釣ったオイラは調子にのって今年に入るのを待ってカウンターを設置。

        
今となってはそれを消すのも恥ずかしい。

「最近、どうしたんですか?」・・と、
気遣ってくれる心優しい人も居れば・・・
口うるさく冗談交じりでさげすむ友も居る。

自問自答すれど解決の糸口すら見えてない状況。
これを打破するにはとにもかくにも釣行回数を増やさねばならない。

しかし・・・

お客さん(某得意先)が言う・・・

「4月~6月までは忙しくなりそうなのでヨロシク♪」

4月に入って・・少しばかり忙しくなったが、それは他の得意先の仕事であった。

4月中旬・・・先のお客さんからの注文がにわかに活気付いてきた。
そしてGWを境に怒涛のFAX注文が殺到!
聞く所によると・・何やら大阪でドデカいショッピングモールが建設中だとか・・・。
3階建てで店舗数は300軒前後だとか・・・。

更に北九州や鹿児島でもイオングループがモールを建設中。

更に・・・博多駅の地下を拡張するとかしないとか・・・。

大阪以南の建設ラッシュに弱小零細企業の我社(注:町工場級)がどこまで受注しきれるのか・・・謎である。

とにもかくにも釣行回数を増やす計画に暗雲をもたらすこの状況下。


「釣り行きてぇ~」

そんな切なる心の叫びなんか客先に届こう筈もない。。。




それでも釣りに行きたい!
何が何でも釣り行きたい!

世間様は2キロオーバー続出で賑わっている模様。
2750gが釣れたという情報も2件。

烏賊を攻略する前に・・・仕事を攻略せねばならない!

人間・・・時折、嫉妬にかられるや他人の不幸を喜びに変えてしまう事もある。


「そうだ!・・・毎日雨乞いをしよう♪」




そんなある日・・・朝から何時雨が降り出してもおかしくない天候。

「今日は仕事に打ち込めそうで何より♪」

その日は1ロッド250本【納期:翌日の朝積み】をこなさねばならなかった。
どうみても残業4時間前後・・・終業時間は21時過ぎ。。。

仕事は順調に進んでいた。

額にジワリと汗が・・・Tシャツ1枚でもこの仕事量にいささか熱気さえも感じる。
時折、涼しげなそよ風が工場内にも舞い込んで来る。

ん?・・・・涼しげな???


「ちょ・・ちょっと待てぇ~!!」

その涼しげな風に湿気が含まれてない事に気付く!

外を見ると・・・「げっ・・晴れとるやん!」




残業4時間を定時(17時)に終わらせる事など・・・

時間との闘いに電卓を叩いてみる。

1個につき約3分の切削時間・・・
1個につき約80秒強の短縮なぞ出きよう筈もない!

ならば・・・!

昼休みをキャンセルすれば3時間の残業で済む♪
コンピューター制御のNC旋盤のプログラムを変更!
切削工具の耐久力1.5倍の無謀なプログラムをインプット!
更に電話も無視!・・トイレも我慢!・・・

「己を信じ・・切削工具を信じ・・」

集中力を極限までに保ちつつ・・・





「やれば出来る♪」

18時をちょっと過ぎた頃に見事・・・終了!!

いざ出動!・・・巨烏賊がオイラを待っている♪


例の場所まで20分!・・・・レッツゴォォ~!




18時30分に現場に到着した!



・・・が、





ババ荒れやんかぁぁぁ~!?


逆巻く海・・・大自然の猛威を眺め・・・



ふっ・・・
こんな日もあるさっ!

って・・・こんな日ばっかのような気も!?
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。