2006.01.31 三日坊主
20060131235044.jpg
先日、釣り仲間が結婚した。

そんなに旨いのか?
その席で、禁煙中の釣り仲間が・・・


先日、釣り仲間のまんぷくjr.が結婚した。
見ての通り↑・・・かなりの肥満体系である。
元々肥満ではあったが久しく見た彼は以前よりもまして高重力体系になっていた。。。

実は数年前のある日、いつも釣行を共にするまんぷくjr.を含めた3人で禁煙をする事にしたのだが、オイラは速攻でリタイヤしてしまい禁煙に成功したのは彼だけであった。

そのせいで太ってしまったかどうかは知らないが、
そのお陰で結婚出来たのかも知れない。。。
言い出しっぺのオイラに感謝しなさい!


煙草を吸い始めて幾年月が経つのだろうか?
そんな思いが頭をかすめた。
もう・・かれこれ・・・
(法律上の20歳から吸い始めたと計算しても20年?)
百害あって?
『百害あって一利なし』

そんな事ぁ~【百】も承知だよ!


しかし、最近こんな計算式を知った!

1日の喫煙本数×喫煙年数≧600

喫煙によるガンの発生が危ぶまれるであろうという計算式である。
【600】という数値を超えたら危険性が出るであろうというもの

例:オイラの場合
(1日の喫煙本数)30本×(喫煙年数)20年=600

ちょっとヤバイかも!?



今年の4月から煙草が増税により1本1円の値上げが決定している。
オイラの燻らす煙草も1箱300円となる。

その内、税金が3分の2を占める。
言い換えれば1箱につき200円の税金を納める格好だ!

1日1箱半だとすれば1日に300円!!

300円×365日=1年で約11万円の納税。冗談じゃない!

年末調整してくれるのならまだしも、そんな都合の良い事は期待できるはずもないので・・・禁煙する事にした!

前々回禁煙しかかった時に目標とした計算式・・・
1日450円×365日=164,250円




2週間の禁煙で挫折してしまった(?)マッチャキを『根性無し!』呼ばわりして馬鹿にした手前もあり、こっそり禁煙を成功させねばなるまい!?
成功して何気に「俺・・煙草ヤメたよ!楽勝じゃん♪」と言ってやる。。。

今回は徐々に禁煙する事にした。

①まずは、2時間置きの喫煙に体を慣らす事に成功!

②4時間置きに・・・も成功!

③6時間置きに・・・も成功!

④完全禁煙を開始!

・・・。

⑤1日目をクリアー♪

⑥2日目をもクリアー♪

⑦3日目・・・・




挫折。



挫折して1週間が経った。

再再再・・・度の『禁煙』を開始してみる事にした。

三日坊主のオイラにゃ~難易度が高すぎる所業。

禁煙煙草と称された薬用煙草の『ネオシーダ』さえも役に立たなかった経歴あり!

今度はコレに頼ってみる事にした!


D1000001.jpg


ガム如きに!・・・と思っていたのだがワラをもすがる思いで手を出した。

無味無臭のタイプとミント味の2タイプがあるが、あえて無味無臭のタイプを選んだ!

噛み心地・・・・・正に無味無臭である。。。(ややニコチンの味?はする)

30分~1時間を目安として休み休みに噛む。

ニコチン含有量2㎎だけに休まず噛み続けると気分が悪くなる。

1時間経過する辺りからニコチンの味?も消失するようだ。
しかし、そのまま噛み続け2時間くらいはもつ!

そして不思議と煙草に手が出ない!

もしかしたら・・・楽勝で辞められるかも???



と、思いつつも・・・
例え辞められなくても喫煙が不可能な場所に役立つな!・・・とか
釣りしてるときなんか脳の活性化に役に立ちそうだ!・・・・とか

既に辞められない自分を想定した発想が・・・。
Secret

