2005.10.09 カマスとイカ
俗説で色んな事が言い伝えられてます。
例えば・・・
『カマスが入ってきたら釣れない』

確かにそれまで餌木に反応していたイカは姿を消したりする。
当然!?カマスを見たイカは逃げた!と推測され、カマスはイカの外敵の様に映る。


どうやらとんでもない勘違いをしてたらしい!?

それは先日の事だった!
イカも充分釣った事だしカマスでも釣ろうかな!?と思った管理人は目前に群れなすカマスを釣りだした。
必殺マル秘ルアーでカマスにスイッチを入れる。
それまでダラダラと泳いでたカマスは当然(?)の様にそのルアーを追い出し蝶のように舞いだした♪
すると突然イカにスイッチが入って抱いてきた!

カマスを!

そう!イカはルアーに反応したのではなくカマスに反応していたのである!
管理人はア然とした!
「カマスはイカの外敵論」が音を立てて崩れてしまった出来事だった!

そしてそれにより色んな疑問点を1本の線に繋げていく事が出来たのである。
Secret

