2008.05.08 浮気!?
「只今、レッドゾーン月間」と称し近場に通う宣言をしたのだが・・・

GW最終日となる5月6日・・・松浦にてボートエギングを決行する事に相成った。
同行したのは久々となる後輩君。実は今回、彼からの誘いで「大鯛釣り」の予定であった。
しかし、彼の描くシナリオにはいつもながら無理があり、大鯛なんて釣れるワケがないのは極めて明確!
故に、やや強引にではあったがボートエギングに予定をスリ変える作戦に出た。
昨年の今時季にBIGキスを爆釣させた事を思い出させ、天婦羅パーティーをも企画。
エギングはあくまでもキスが釣れなかった時の保険という設定で盛り込むが、実のところ釣行予定のエリアでは産卵の為接岸してくるBIGキスの時季には早過ぎるという事実はあえて伏せておく事にした。
作戦は見事に成功した!後輩君はものの見事にリアクションバイトしてきた。
間違ってBIGキスが爆裂した時は近所の「味処ほんまん」に御迷惑をかける事になってしまうが、気さくな店主はそれを許してくれるだろう!?・・・たぶん



そんなワケで(?)・・・『いざ出漁♪』
IMG_1361.jpg
朝日がきれぃですなぁ~♪

今日はタイドもバッチリっす!
P1070011.jpg



今回メインエリア(烏賊の・・)とした岬の鼻に到着。
作戦通り仕方なく餌さ釣りから始めるが、4~5投してキスの反応がなかったので納竿。
そそくさとエギングロッドに持ち替えるが・・・・えっ???

イレギュラー発生!!・・・餌木バッグを車に忘れてきとるです。。。

先日の釣行の際にセッティングしっぱなしの3.5寸の餌木1本と餌木バッグに収納しきれない4.5寸の餌木5本でのスタートと相成った。
ボートエギングは餌木のロストがほとんどなく充分な戦力と判断し(?)往復1時間掛けて餌木バッグを取りに行く事はヤメにした。 ウデでカバーするっすよ♪
幸いに付けっぱなしの3.5寸の餌木は最近お気に入りのアオリーQ (NEO)・・・ヨカ仕事するっす♪
IMG_1369.jpg
スケルトンボディーの再発売に感謝です!

しかし・・・刃物系(たぶんエッソ~君)にやられてあえなくロスト(泣)
4.5寸でエギング再開するも・・・重過ぎてツライです。  車に戻りたい(泣)

そんな気持ちとは知らない後輩君。連チャンで釣りよるです。。。
IMG_1363.jpg


九州のさん人会で見られたちょっぴりカッコイイ3次元撮影に挑戦してみるも被写体がカメラマンの意図通りに動いてくれず失敗。
IMG_1364.jpg
後輩君・・・久々の烏賊に舞い上がってます。

ワイワイと楽しく釣りしてたら我々と同じくボートエギングしにきた人が接近。
見るからにエギンガーです的な若者1名と餌木で「烏賊が釣れるかい!」的なおじ様2名の釣り客。
我々の打っているグラスの真上を全開で通過したあげくにの3m付近まできてピタリと張り付く!
こっちを観察するかのようにマジマジと見ている。・・・ウザい!

相手にする事なくエギング再開。

しばらくしておじ様の一人が問いかけてきた・・・「烏賊釣りですか?」

見れば解かるでしょ?的に無愛想に・・・「はいっ!」と答える。

さらにおじ様の問いは続く・・・「釣れますか?」

さっき見てたでしょ!?的に2人して・・・「はいっっ!!」と答える。

「どれくらい釣れました?」との問いに後輩君!

「10パイくらいですかねぇ~」  

ちょっとちょっとアンタ言い過ぎやない?・・・オイラは心で思った。

後退り出来なくなった後輩君が言う!

「先輩・・・ちょっとこの調子でバシッと釣るとこ見せてあげてくださいよ~」  なんでオイラに振るねん!?

その瞬間!オイラに本日初のアタリが・・・「よっしゃ~♪」  ヨカ仕事しよるでしょ!?

その2秒後・・・後輩君も「よっしゃ~♪」    絵に描いた様なダブルヒットでした。

共にキロUP!・・・ごぼう抜きした烏賊をライブウェルに直接投入!

「い・今のサイズが10パイ以上釣れとるとですか?」・・・ちょいと興奮気味に質問してきた。

打ち合わせたかの様に2人同時に振り返り・・・「はいっ♪」 ( ̄ー ̄)ニヤリ

「よかったらココで釣られますか?」そう言い残して速攻エンジンをかけてその場を立ち去る!


かっちょええ~!    キマッタ♪ (^_^)v

その後は1パイの追加であえなく納竿。

途中、海上保安庁(平戸管轄)の巡視艇に免状提示というイベントもあったが画像UPにNGとの事。

いろいろハプニングはあったがGW最終日にして思い出に残る楽しい釣りが出来ました。
IMG_1366.jpg
いろいろあって写真はこれだけっす。。。
Secret

