最近・・めっきり釣り行ってません・・・でした。
・・・という言い訳が成り立つのかは別として、久々に烏賊釣りをメインとして平戸へ行ってきた。

お題の頭に『リハビリ』と付けたのは2つのど~でもいい理由がある。
ただ単にエギングから遠のいてしまってた事もあるのだが、
スケジュール的と言おうか体力的にと言おうか(?)とにかく以前のような釣行が出来なくなった。
以前にもUPしてたが地球の重力の関係でアナログ式の体重計に乗ると無重力状態になっていた。
あれから更に『+7㎏』のウエイトを載せてしまったのだが、別に病に臥しているわけではない。

しかし、さすがに無重力+7㎏は健康という領域から逸脱してしまった感もある。
されど、ただ単にダイエットというものに取り掛かるには、また(?)三日坊主で終わってしまう。
そこでバレーボールを始める事にした。学生時代のスポーツマン“ぷる”を取り戻す為に!

練習スケジュールは土曜の19時半から21時半までで、
当初軽い気持ちで入部した町内のママさんバレーとはいえ運動能力が完全についていけてない!
したがって体力的に遠征釣行が危ぶまれていた。
当初・・ちょっぴりよこしまなH心的な考えがなかったとは言いきらないが、
今のところ若いママさんの“おちり”とか“あんよ”を眺める余裕は皆無に等しい。

てなわけで15㎏の減量を果たし少し軽め(?)に成ったので、強行ではあるが釣行に踏み切った。
4月5日PM9:30・・・バレーの練習を終え速攻で平戸へ行き、到着後は速攻で睡眠。

4月6日AM4:30・・・起床とともにエギング開始!

2時間ノーバイト???(ナマコは釣れたけど)

???・・・???・・・???

何か今日はおかしい!・・・生命感無さ過ぎ!!

実は3月半ばにもこの地を訪れていたのだが、その時は実釣2時間足らず(2エリア)で
500前後を10パイほどサクサク~っとふつうに釣れたので尚更そう感じてしまった!

スポーニングエリアにはまだ入ってきてないのか?
それとも・・・???
色々考えてもみたがそのエリアにいる20人足らずの誰にも釣れていない状況から察するに、
現時点でそのエリアには最低でも捕食行動をしている烏賊は居ないものと、
自己の腕の未熟さは棚上げしその状況的事実を優先して見切りをつけた。
ならば水道エリアが隣接している所!もしくは岬周辺!とも考えてはみた。
しかし、その日は最悪にも携帯電話を家に忘れてきてしまっていた。
単独行動であるが故に事故などあってはいけないと思い無理はしない事にした。
しかし同じようなエリアではおそらく同じような状況でランガンして廻っても無意味に思えた。

早朝6時半・・・以前ならば間違いなく『咲き都』に行っていたはず!
しかしそんな体力はおそらく無いと思い、平戸に留まるか帰宅するか暫し悩んでみた。

ダメ元で平戸西部へ行ってみることにした。
地球的規模からしてみれば大して移動距離があるわけでもないのだが、
薄香湾周辺のこの地の潮流やタイドとは若干ではあるが違う事に賭けてみた!
現に薄香湾周辺では満ち始めにあったにも関わらず、
20分の移動で西部周辺に到着してみれば満潮の潮止まり直前であった。

いざ出陣!!   ・・・と思いきや!?

目指す釣り座に人影3つ!   ・・・終わったかも知れん!?

渋々漁港内にて獲物の反応をみてみるが   ・・・釣れん!!!

暫し波止の先端をちらちら見つつ漁港内で暇つぶし。。。(社交的でない自分に自己嫌悪)

ほどなくして先端に居た3人が移動!・・・コチラも速攻で先端へと移動開始♪
何気に餌木のカラーやサイズをチェックしつつ・・・と思ったら!

なんと彼らはエギンガーにあらず!・・・彼らはシーバス狙いのアングラーだった。

・・・にやりっ♪

もしかしたら一投目から炸裂?・・・♪♪  烏賊ってミノーなんかで活性あがっちゃうのねん♪

先端確保! (・・・っていうか!?その波止貸し切り状態♪)


逸る心を静めつつ・・・うりゃ~! (渾身のフルキャスト!)

ラインが海面にふわりと落ちるや否や・・・ツツツツ~とラインが走る♪・・・おっしゃ~♪

んっ・・・???  軽い!?

いや・・・でも乗っている!

正体はコイツ→ささ~の~葉~サ~ラサラ~


なんでアンタがまだ居るんじゃ~!? (もしかして海の中はまだ2月~3月上旬なの?)

いやいや何でんヨカ♪(釣れるモンは釣っとけ状態)

次も・・・次も・・・その次も・・・さ~さ~の~葉~さ~らさら~♪

結局・・・笹の葉15枚にコロッケ8つで満足して(?)・・・納竿。
Secret

