上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近・・・全くダメです。
烏賊烏賊荘としての烏賊ネタの更新は出来ない状態・・情けない。。。



という事で(?)オイラの愛車・・ランドカローラ100
LC-CARO-100.jpg


30代半ばで夢に近付く為に購入しました。
夢・・とは、20ftクラスのレンジャーボートが欲しくて。。。
それをトレーラーで引っ張るには高出力・高トルクの4WDは必要不可欠である。

以前の愛車ランドカローラ60では非力過ぎて話しにならなかった!

DSC00017.jpg


夢のレンジャー購入計画に踏み切る以前ボートはアルミの14ftに甘んじていたんだが、結局新車購入後すぐにブラックから遠ざかってしまいランドカローラ100でそれらを引っ張る事はなかった。無駄になったのはヒッチメンバーだけではなく車自体が無駄になってしまったようだ。。。

20060629001026.jpg


まあ~トレーラーを引っ張る事に関しては申し分ないほどの高出力(205PS)と高トルク(44㎏/m)。
以前1回だけマッチャキのバスボートを借りて釣りに出掛けた事があるが、ボートトレーラーを引っ張っているとは思えなかった。
アルミ15ftに40PSの船外機・・燃料満タン+バッテリー5個+0.1トンの搭乗者2名を楽々走らせていた事を記憶する。



ブラックから遠ざかり現在は烏賊釣り・・・トレーラーでボートをランチングする訳でもなく、オフロードを走り回る訳でもない!

先日、買い換える決断をした!
子供の事も視野に入れ・・やはり1BOXが妥当だと思いあれこれ考えた!
トヨタのエスティマ(220PS)かホンダのエリシオン(250PS)か・・・?
ある日・・思いを馳せてディーラーから貰ってきたカタログを見ていた。

そこへ嫁が現れ・・・一言! 


「そんなお金があるなら私が車買うわよ!!」



新車購入プラン・・・・消滅!


次の日・・・


テーブルの脇に山積みされる車のカタログを発見!

20060628.jpg




ヤツは本気のようだ。。。
スポンサーサイト
会社にプリンターを没収されて早や半年。ようやく手に入れました♪

からり~お~♪
(EPSON PM-A890)

パチンコなんかに投資さえしていなければ難なく買えていたハズ。
だけど自分の小遣いじゃちょっぴり痛い3万円(価格26,800円)
どうやって手に入れるか対策を練っていた。
会社では役員だからボーナスなんて期待できない。
給料(役員報酬)は上がったけれど小遣いには反映されてない。

追い風が吹いたのは中間決算をしてからだった。


そう!要するに会社の経費で買いました♪

いやいや・・会社設立からこの半年間良く頑張りました!
設立当初は機械の修理や設備に入用があって
毎月赤字赤字の連続で税理士さんもピリピリしてたんだけど、
黒字に転じてからあれよあれよという間に・・・。

今度は税理士さんが経費をバンバン使って下さいと言い出した!
それじゃ~・・・というわけで、まずはパソコン1台増やす事に決定!
「よ~し!ならばオイラが作ります!」(初挑戦)
と息巻くがあえなく却下されたのは言うまでもない!
仕方なく市販品を買う事になった。

そこで嫁がコッソリ耳打ちしてきた!
「ちょちょっとやり繰りしてプリンター買いなさいよ♪」

次の日、ワザとらしく新聞の広告を皆に見せた!

ノートで15~20万円・・・デスクトップでプラス5万前後・・・。
ネット開設すれば2~3万円引きだけどネットは必要ナシ。


予算20万ください!
多分、17万くらいで抑えてきますから!

難なく予算20万円を手にする事ができた♪

まともにメーカー品を買ったならば、とても予算内では納まらない。
救いは家の2階から見えそうな同じ町内にあるPCショップのA社。
そこでPC本体とモニターなんかをバラで仕入れりゃ安く済む♪
ついでにプリンター買って17万円前後に納めれば言う事無し♪
その為にはPCを14万円以内にせねばならん!
早速A社にレッツゴー!

真っ先に目に留まったのはフルキットで124,000円のPC。
だけどマザーボードが今いち気に入らなかった。
結局バラ買いする事にした!

・・・買ったのはコレ↓
i‐Brain
(OS/WinXP-HE・Pen4-541/3.20GHz・D915GAVL・メモリ1GB・HDD250GB)
(DVD±R/RW×2スロット・3.5incFDD+6in1カードリーダースロット付)


弥生会計で帳簿をつけるにゃ~少々オーバースペック気味だが、
在庫処分セールでマウス+キーボード込みで10万ちょい・・・思わず惚れてしまった。

モニターもバッファローの17インチで27,800円・・・惚れた♪

どうせPCオンチのオヤジには分かり得ない世界!
税理士さんもPCには疎いと感じたのでクリアー出来そうな値段!
後は領収書の但し書きに『パソコン代』と明記するのみ♪

結局PCは13万円でカタを付け難なくプリンターGETと相成った♪

2006.06.19 仲間
オイラには沢山の仲間が居る。
多種多芸ゆえに各方面様々ではあるが沢山の仲間が居る。

そんな中でも『釣り仲間』というものはオイラにとって最も重要な人達とも言える。
... 続きを読む
先日の12日より次々に成虫となったカブト虫。
既に3齢幼虫に達した22匹のうち20匹が這い出てきた。

ハッキリ言って夜中うるさいです。

ガサガサ・・・ブ~~ン・・・カチャカチャ・・・・

一度睡眠に入ったら・・・
例え雷雨になろうとも地震が来ようとも熟睡できる特異体質なオイラ!

しかし、まさかカブト虫の羽音ごときで寝不足になろうとは・・・。

... 続きを読む
釣行記をUPしようと夜な夜なPCに向っていたら・・・

ガサッ・・・。

          ゴソッ・・・。


ガサゴソッ・・・。



             ブ~ン!!


とうとう成虫に成りました♪2006061401.jpg


22匹の3齢幼虫の内・・・
何匹が前蛹まで到達したかは不明だが!?

そして・・・それ故に・・・
何匹が前蛹から蛹まで到達したのかも不明である!

しかし現在・・見事に成虫まで到達出来た個体数


♂8匹 ♀4匹 (^^)V

そこで・・・ふと思った!

カブト虫の幼虫を育てていれば・・・
春の親烏賊シーズンの目安になるのではないかと・・・!?
(ちょっとコジ付けてみたかっただけ)
6月11日・・・恐らくは上半期最後になるであろう平戸釣行。

体調不良もあって単身釣行とするも・・・
やはり体調が万全でない為にいつものサイボーグ並みの行動は取れなかった。

夜中は釣りを真剣にせず古江→下中野→根獅子で車中泊!
翌朝から根獅子→獅子→高越→春日→白石→下中野→古江→堤→飯良→根獅子→白浜→松浦→今福

釣果は散々!スポーニングとは全く関係のない2ハイ+1をGET!

2006061101.jpg

2006061102.jpg

2006061103.jpg


途中・・・漁師さんと話す機会があった!

漁師さんが言う「今年は例年の10分の1くらいしか居らん」

管:「やはり我々が乱獲しているのでしょうか?」との問いに・・・
漁:「アンタらの水揚げなんてタカが知れてるよ!」との答え!
やはり接岸している量的な問題であると漁師さんは言う!

その言葉に救われてて良いものだろうか!?
... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。