2008.05.08 浮気!?
「只今、レッドゾーン月間」と称し近場に通う宣言をしたのだが・・・

GW最終日となる5月6日・・・松浦にてボートエギングを決行する事に相成った。
同行したのは久々となる後輩君。実は今回、彼からの誘いで「大鯛釣り」の予定であった。
しかし、彼の描くシナリオにはいつもながら無理があり、大鯛なんて釣れるワケがないのは極めて明確!
故に、やや強引にではあったがボートエギングに予定をスリ変える作戦に出た。
昨年の今時季にBIGキスを爆釣させた事を思い出させ、天婦羅パーティーをも企画。
エギングはあくまでもキスが釣れなかった時の保険という設定で盛り込むが、実のところ釣行予定のエリアでは産卵の為接岸してくるBIGキスの時季には早過ぎるという事実はあえて伏せておく事にした。
作戦は見事に成功した!後輩君はものの見事にリアクションバイトしてきた。
間違ってBIGキスが爆裂した時は近所の「味処ほんまん」に御迷惑をかける事になってしまうが、気さくな店主はそれを許してくれるだろう!?・・・たぶん



... 続きを読む
2008.05.02 バチあたり?
5月2日・・・余韻冷めあらぬうちに?・・・鉄は熱いうちに打て・・・?

P1070020.jpg

出撃体制で帽子をかぶって仕事するオイラ。

昨日は忘れたデジカメは・・・

P10700157.jpg


既にセット完了!

今日は昼休みを利用し配達を兼ねてルアーショップN店へ行き用意周到!!

後は終業を待つのみ。

昨日、現場着が6時前後だったため釣り座確保に難儀した。

今日は・・・5時ダッシュあるのみ!

就業時間が迫る。・・・すごく待ち遠しい。・・・残り2時間。

今日こそデカバンGETじゃ~!!

しかし、ここでイレギュラー発生!

P1070021.jpg


しまった!(汗)・・・きのうPCに刺したまんまやった。

せっかくの3キロUPやのに・・・既に釣る気満々。

自宅往復30分のロスタイムはマヅイので諦めよう!

PM4:00・・・親父がホークス戦観戦のため帰ると言い出した!  チャ~ンス♪

バタバタ仕事を終わらせる。

PM4:30・・・出撃!

PM5:00・・・現場(RED)到着!

PM6:00・・・

PM7:00・・・

PM8:00・・・

PM9:00・・・

PM9:50・・・終了。

釣れるには釣れた!

しかし・・・

D102000212.jpg
まぢでマメじゃんの?
先日の釣行時に親分マッチャキより戴いた有り難い御言葉・・・「修行が足りませんな~」

ごもっともです。・・・アジ釣りやパチンコと、ちょいと遊び過ぎました。

とりあえず行ける時に行っとかにゃ~釣れるもんも釣れん!・・・そのうちマグレがあるかも知れんし♪



・・・てな感覚でいつ行こうか仕事中に思案しておりました。

今日は若潮・・・長潮や若潮と聞けばダラ~っとした感じがしてあまり行きたくないような気分。

しかしアプリの【携帯潮汐】を見てみると段々やる気が出てきたっす!

先日の釣行時は小潮でこんな感じ
IMG_1276.jpg


だけど今日は・・・↓
IMG_1275.jpg


なんか良い感じっす♪

・・・ってなわけで!?
5月1日(木)・・・「ヘタな鉄砲数打ちゃ~当たる」ってんで終業とともにREDへダッシュ!

・・・の前に、一応知らない人のためにアドレス教えときます。
3キャリア対応です。→→→ http://homepage1.nifty.com/ave/java/avektide.html

潮見表なんかでは予想出来ないリアルタイムな潮位の変化などバッチリ分かります。
ピンスポットではないので万全とは言えませんが全国版なので結構使えます。
シーバス狙いで河川に立ち込む人や地磯にエントリーする人などには結構役に立つと思われます。

・・・と、言っているうちに現場に到着!

GW中の人も居てるだろうけどガソリンも値上がりしたのに・・・既に満員御礼!?
4~5人くらいは居るだろうと思って来たんだけれど・・・甘かったです!

波止の先端はどうあがいても入る隙間はなさそうなので断念した。
くの時曲がったトコに一人分のスペースを見つけ両脇に挨拶して入れてもらった。

そろそろ日没・・・なんも釣れん。。。

夕日を写して「今日も夕日が綺麗でした」・・・そんなお題でブログをUPせにゃならんごたる。
ん~カラスでも飛んでりゃ画に成るんだけどな~

そんな事を考えながら・・・しゃくる・・・しゃくる・・・しゃくる!

... 続きを読む
4月29日・・・自宅より30分前後の近場へ行く事にした。
月末金欠状態にて!・・というのは付けたりで、向うは3キロUPがでたという通称レッドゾーン!

近場だけにいつも同行しているRさんとは早朝現地集合にて約束を取り交わす。

4月29日・・・オイラにとっては特別な日!例年この日にデカバンGETに成功している。
28日の夜9時に就寝するが1時間後には目が覚める。・・・はっきりいって眠れましぇ~ん。。。
それでもド干潮だから無駄な体力は使うまいと自宅にて仮眠待機に専念する。

 くコ:彡 ~~  くコ:彡 ~~  くコ:彡 ~~  くコ:彡 ~~  くコ:彡 ~~



眠れ~~ん!!

・・・ある意味(?)無駄な体力を使ってしまった。
... 続きを読む
2008.04.14 ヒットマン?
平戸はまだ始まっとらん!と、勝手に解釈したオイラは今週は咲き都へ向った。

ちらほらと聞くデカバン情報・・・やっぱり行っとかにゃんです♪

もうマメは要らん!!・・・一発ドカ~ンと釣っちゃる!

しかし・・・咲き都到着後、太田尾を視察をするも釣れていたのはキロアップ紋甲ただ1発のみ。


嫌な予感。。。


それでも崎戸港での試し釣りには・・・
け・・剣先君ですか~?
とほほっ


寝ることにした。

朝一に狙う場所は決めていた!  同行した竜さんが先週1500を釣り上げた場所。
そろそろ2キロアップ満員御礼状態になっているはず!?・・・と、期待しつつ

ようやく空が白見がかり始めた。・・・いよいよかな!?
ようやく爆睡状態に就いたと思えるRさんを叩き起こし・・・いざ出陣!!

潮は下げ止まり寸前であったが流れは程よく残ってて良い感じ!

しかし・・・やっぱり(?)・・・釣れん。。。

そして最悪な事態が発生!

キャスト時に 「バチッ!」 という音と共に餌木が遥彼方へ飛んで行き海の藻屑へと化す。

「やれやれっ」と思いつつ再度ラインをガイドに通していくと・・・

更に最悪な事態に気付く! ・・・トップから4番目のガイドが・・・無い!?

「やれやれっ」と思いつつ竿を交換しに車へ戻ることに・・・

テトラをかけ上がるとそこには後発のエギンガーが2人。

この場所取るな!的なタモ放置にて場所は確保して来たが・・・やや不安。

すれ違い様にチラッとガン付けてやったが・・・少し不安。

今日はハンティングキャップに偏光と一見(?)ヤ○ザ風ないでたちではあるが・・・やっぱり不安。

少し小走りしつつ車へ戻る。 (めっちゃ小心者なオイラ)

竿をチェンジしてそそくさと釣り座に戻る。 ・・・場所は確保成功! ・・・ほっ!

しかし、その直後!!!   「よっしゃ~」の雄叫び???

Rさんの左側に釣り座を確保したさっきのエギンガーが釣りやがった!

ちくしょ~最悪やん!

釣り上げたイカを持ちテトラを上がってきたのを見てビックリ!
彼はN店のヒットマン?
 なんや・・シバちゃんやなか~!?

ブラック時代のトーナメント仲間であった。

その頃・・・となりに居たRさんはというと・・・

IMG_1255.jpg
 ・・・と思っていたに違いない!

その後もしばらくやってみたが・・・反応無し。

色々移動は繰り返したがどこも状況は変わらずといった感じであった。

途中、ベイトを捕食しようと姿を見せたマメイカを自分の餌木にスイッチさせて・・・
IMG_1257.jpg
 げっちゅ~♪ (サイテ~)


昼過ぎの満潮潮止まりに・・・あえなく納竿。

話しによると漁師さんも獲れてないらしい。

こんな日には漁師さんの心の内も見えてくるってものです。

IMG_1260.jpg
